模範的凡人の独り言

真っ当な一般人を目指す人間のブログです。

チャリで空港まで行った話。

深夜

先日急遽自転車で北九州空港まで走ることになった。理由はただの思いつきである。

変な時間に起きたので、適度に運動して、夜更かしし過ぎないようにという気持ちもあった。


北九州空港というのはその名の通り北九州市小倉南区に存在する空港だ。


因みに北九州の中心である小倉から陸路で行く事場合、北九州から離れない事は不可能だ。というのも

f:id:ywawonn:20191009162204j:image

f:id:ywawonn:20191009162210j:image

 

1枚目右下のように、隣接している苅田町から少し突き出た部分だけが北九州扱いとなっているからだ。苅田空港じゃんよ。

 

さてこんな北九州改め苅田空港、最寄駅は朽網という読みづらい名前の駅で(くさみと読む)、横山は朽網駅から2〜3駅圏内に住んでいるのでちょっと遊びに行こうという気持ちになった訳だ。

丁度直近に空港を使って東京に行く予定が入ったので、下見も兼ねていた。福岡空港は使ったことあるんだけどね。

 

時刻は大体22時30分を越えたところ。いける。20分くらいで着くだろう。着いてからどうするんだお前。

 

ちなみに執筆している今は調べたから分かっているがこの時点では北九州空港の最寄りが朽網駅ということしか知らない。(経験のある福岡空港は最寄りから徒歩0分)

どうなることやら。

 

 

出発から朽網まで

およそ30〜40分くらいかけて朽網駅周辺まで着いた。どうやら思ったより時間を費やしてしまったようだ。

そろそろマップを見てどの辺に空港があるか調べよう。海沿いの方かな?

f:id:ywawonn:20191009163458j:image

なるほどね。クソ遠いのな。

 

調べたら約9kmほどあるらしい。

はははははは。は?

やけに肌寒く感じたのは薄着のせいなのか、それとも心が震えていたせいなのか……

 

 

9kmや

9キロて。往復で13キロも越えますね。なんなんマジで。音速で往復できねえかなぁ。

f:id:ywawonn:20191009163817j:image

この時点で23時20分といったところ。

おかしい……日付が変わる前に家に着く筈だったんだが。

 

この時に流石にスマホで調べたりしたのだが、マップを見る限りでは小さい無人島があるらしい?

名前は毛無島。ネーミングセンスよ。

写真に残そうとは思ったがクッソ暗かったので叶わず。そもそもどこにあるのかが分からなかった。

 

 

いよいよ連絡橋へ

暗いくらい道を行きついに辿り着いたそこは理想郷ではなく、

f:id:ywawonn:20191009164403j:image

うーんここで橋か。暗くて見えづらいかもしれないが2100mと書いてある。結構行ったけどまだ2キロあんのか……

 

因みにこの時点で橋が自転車通行可能なのかの確証は全くない。

進めなくなるまで行くだけよ。

……車道と歩道が別れ出したけど大丈夫だよな???ここまで来てUターンはシンプルに少し泣くが。

 

f:id:ywawonn:20191009165623j:image

 

助かった。スロープがあったのでありがたく通行させて貰う。

 

 

満喫

 

f:id:ywawonn:20191009165820j:image

遠くに光が見える。近づいたようなまだ遠いような不思議な感覚だ。カーブは人を狂わせる。

この地点は今後蜃気楼と呼びます。

 

f:id:ywawonn:20191009170025j:image

f:id:ywawonn:20191009170223j:image

 

写真にも疲れが見える。

一応弁明しておくが覚えている限りでは全て自転車から降りて撮影している。

 

それでこのブレはどういうことなんだとも思う。

魚の骨のようになってしまった。

 

f:id:ywawonn:20191009170335j:image

 

4人だけ座れるスポットが3箇所程あった。要る?

 

写真を撮る時以外は平坦な道が続き、サイクリングとしてはまずまずの爽快感。

人の行き来が少なく(ゼロ)、事故の心配が限りなく少ないのも気分が良い。案外悪くないのかもしれない。そう思っていた。

 

 

聞いていない。降るなんて行ってなかったじゃないか。降水確率も0%だった筈だ。1時からは40%だったけど

 

やけに肌寒く感じたのは薄着のせいなのか、それとも心が震えていたせいなのか……

天気のせいだよバカ。チャリ降りてスマホ見ろカス。

 

この辺から撮った写真の量が激減している。当たり前だ。

時刻は23:35程。もう戻る訳にはいかない。走れる。行こう。小雨如きが俺の荒れ狂う情熱を止められると思うな。

まだ横山は健在なんだよ。

 

 

 

つらい

雨とか以前にさ、ずっと思ってたんだけどトイレ行きてえんだなマジでさ。

自称糖尿病予備軍なので横山は頻尿が凄まじく、この福岡県に突如として現れた「最寄りトイレ2キロスポット」に動揺が隠せなかった。

思えば映画館とかも苦行なんだよな。ジョーカー、まだ見に行ってないな。

 

三回程「下、海なんよなぁ」とも思ったが鋼の精神力で耐えた。しかし紙風船レベルの俺の膀胱、満タンなエネルギーは行き場をなくして困ってるぜ。

 

https://youtu.be/_NjsuFySBIs

 

誰かがちょっと揺らすだけで膀胱は破裂するんだけど橋ってちょこちょこ段差のようなものがあって端的に言うと死。

WDよりもW.C.を求めてるんだよこっちはさ。

 

f:id:ywawonn:20191009172859j:image

 

そうこうしていると橋も終わり、ホテルが見えた。へえ、こんなところにホテルあるんだ。空港だしまあそれはそうか。トイレ借りられないかな……

 

 

行き場

着いた。長かった……空港だ。空港の写真を撮り忘れる程には安堵した。あとはトイレだけ行ってまあコンビニにでも寄って帰ろう。

 

で、駐輪場はどこだ?

 

駐車場は腐る程あったが広過ぎて駐輪場がどこにあるかが分からない。流石にスマホで調べたが駐輪場の情報は全くと言って良いほど出てこなかった。

 

時刻は12時前。自転車を停められないとこのまま尿意を抱えて数キロ逆戻りもあり得る。死だ。

背に腹は変えられないので、通り掛かったCAさんに聞くことに。

 

横山「すみません、ちょっと良いですか?」

CA「はい、え?

そりゃ自転車だもんな。

横山「下見兼ねて自転車で来たんですけど、駐輪場ってどこにありますか……?有料でも良いんですけど……」

CA「?いや、無いと思います

ありがとうございます「は?(横山)」

 

マ?死ぬよ。

 

お礼を言って離れるもどこにも行けやしないチャリンコピエロが空港で一人。

ジョーカー、いつ見に行こうかな。

 

空港に行ったことがある友人に連絡を取り、必死に情報を貪った果てに……

 

深夜12時丁度。

f:id:ywawonn:20191009174653j:image

 

 

あった。

 

 

 

あったあああああ!!

パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアwwwww(高い声で)キタァwwwwウワァヤッタァwwww

 

 

どうやら駐輪場は無料っぽい。勝った。

いざ空港へ。

 

 

伽藍堂

トイレ行ってコンビニで飲みもん買って出た。

終わり。

 

いやー深夜の空港って本当に何もないのな。

 

飛行機もあと一便到着はするかなというくらいの時間で、

 

2階から上はそもそも閉まっていた。残当

でもセブンイレブンは24時間営業だった。

なんで?

 

まあ当初の目的は果たしたし、体感どれくらいで着くかが理解できたので良しとしよう。

退散!

 

 

帰宅

雨若干強まってんだよな。畜生。

何よりも体力の消耗が思っていたより激しい。

 

緩やかな登り坂が延々と続く地獄。ずっとちょっとつらいって感じ。

 

写真を撮る時以外は平坦な道が続き、サイクリングとしてはまずまずの爽快感。

まだ間に合う。引き返せ。

それ緩やかな下り坂だから。

 

蜃気楼地点を越えた。それにしてもキツイ。雨と坂道で精神がやられる。

どこか一息つけるところは……

 

f:id:ywawonn:20191009181148j:image

 

要る〜〜〜!!!!!

 

この為にあったのか……世の中には一見不必要なものでもこういう風に意味があるんですね。深い知見を得られました。

 

まあ、座ってないんですけどね。濡れるし。

 

ただ「少し行けばまた座れるスポットがある」というのは心の励みになりました。

 

橋の始まり、スロープのところは「帰りここ下りだし楽しそう」とか思ってましたが雨で滑りかねないので普通に怖かったです。

なんなんだよ一体。

 

 

帰宅

時刻は1時半程。

くぅ~疲れましたw これにて帰宅です!
実は、行ってみたら良い運動になるんじゃないかと思ったのが始まりでした
本当はここまで掛かるつもりではなかったのですが←

 

 

 

まあ良い運動にはなった。適度に身体を動かすことで、夜更かしのしすぎを防ぐ名目もあったが、

寝たのは午前6時過ぎだった。

 

 

自分が自転車で空港に行けることも分かったし、これで東京に向かう用事にも万全を期せるというものだ。

 

当日はバスを使おうと思いました。

 

終わり。