模範的凡人の独り言

真っ当な一般人を目指す人間のブログです。

取らぬ狸の皮算用は滅茶苦茶楽しいという話

こんにちはこんばんは横山です。

前回の更新からまた日が経ち、これでこそ自分のブログだなという気分になっています(最終更新5ヶ月前)。

 

長くなるので先に今回の記事の要件を纏めると

「不確定の未来でマウントを取るな」です。

それではどうぞ。

 

 

世間はまた色んな事件がおきていますし、好きなVtuberが引退したり10月に入るのに就活が終わって居なかったりと色々大変ですが横山は元気です。あと付き合いのギャンブルでATMの残高が4桁になりました。しぬ……

 

さて金欠で死にかけな私が言うとなんだかよく分からない話になってしまいますし、唐突なのですが皆さんは100万円あったら何に使いますか?手に入らないだろうとかそういうことは置いておきましょう。何故こんな話をするのかと言うと現在元青汁王子こと三崎優太さんが180人に100万円を配っている最中だからです。

横山は匿名の奴は一切信じないのですが著名人だとすぐに引っかかります。大丈夫なんですかね。

 

 

ここから暫くは飛ばして構いません、改行を多めにいれておきます。

 

早速使い道の話をしますが例えば私の場合は10万円は自動車学校の技能教習に使います(というかコレまだ払ってないのがヤバイです)。

その後は5万円ちょっとするギターを買って、15万くらいをスタジオ代などのバンド活動にあてると思います。

バンドでは自分で曲を作っているのでそのミュージックビデオを撮りたいと考えています。曲数次第ですが、スタジオでの録音など様々な経費込みで大体35万円くらいかかるかもしれません

あと35万円ありますが、15万円は生活費などに充てて、20万円は恐らくMENSAでの活動に使うと思います。詳しくはあまり話さないスタンスですが、地方の声を本部に持っていくとなるとどうしてもお金がかかります。別に自分がやる必要はないのですが、なんとなく興味があるので……

 

 

 

 

はい、ということでここまでが取らぬ狸の皮算用ですね。さっきまで100万円を持っている気分でしたが蓋を開けてみればATMの残高4桁ですよ。助けてください。

 

ですが考えている間、横山は確かに100万円を持っている気になっていたのです。なんだったら贈与税のことまで調べています。(年間110万円までなら贈与税はかかりません。)

 

つまり良い気分、悪い言い方をすれば調子に乗っていたのです。

 

ここからが本題(長かった)

 

あたかも100万円を持っている前提で話をしている瞬間、脳内の認識としては100万円を本当に持っているのだと横山は考えています。

そして空想をやめた時、現実とのズレ……今回の場合は所持金、預金の不一致が、今までの空想が本当に空虚なものだったということを伝えてきます。

 

ただしコレは完全なマイナスではなくて、楽しかったプラスがデフォルトに戻っただけなのです。取らぬ狸の皮算用は楽しいのです。ifの話は常に人々を進化させてきましたし、想像力を豊かにします。皆さんも最強のロボットとかジャンプ漫画で誰が一番強いかとか考えたことないですか?アレどう考えても生産性のカケラもありませんが、楽しければそれで良いんです。

 

しかし、しかしですね、皮算用は取れないことを分かっているからこそ(確定で取れる場合は空想でもなんでもないのでそもそも今回の話の趣旨からはズレます。100万円おめでとう!)健全なんですね。今回の場合は100万円という報酬は手元にないから戻ってこれるのです。もし期待している報酬がそもそも手元には来ないタイプだとすれば……?

 

どういうことかピンと来ない人も多いとは思うので少し、ある人の話をしたいと思います。

横山と仲の良い方はもう飽きる程聴いたかもしれませんが、あくまで例え話と考えてください。

 

Aさんは高校時代、良い大学に行くことを目標にしており、それをダシにして「俺は良い大学に行くために勉強を頑張っている」と周りに自慢をしていました。

しかしAさんは大学受験に失敗してしまいました。そこで大学編入に思い至り、そのための専門学校に入学。また「俺は良い大学に行くために勉強を頑張っている」と言いました。

知人のBさんを含めた周りの人は「まあ頑張っているらしいし、文句を言うほどではないな……」と考えていました。

Aさんは専門学校をあと半年で卒業するという時期になり、急に「大学なんていきたくなくなった!人生は短い!大学に行っている暇はない!俺はブロガーになる」と言いました

Bさんは戸惑いましたし、現実逃避だと考えました。その後色々なことがありAさんとBさんは絶縁しました。

 

 

 

はい。伝わりましたか?横山が何を言いたかったかと言うと、将来良い大学に行くことってのは皮算用した瞬間には元々手元に無い報酬なんですよね。つまり目指しているだけで皮算用ができてしまう。そしてそれが皮算用か分かるのは受験が終わってからという……

 

大学受験なんてのは1年スパンで結果がでます。つまり先延ばしにしても1年以内に結果が出てしまうんですね。Aさんの話だと受験に失敗していますね。そして大学編入を目指す。

 

期限は2年後まで伸びました。また皮算用ができますね。

 

そして卒業間際に挑戦をやめるわけです。

今まで「良い大学に俺は行くから」ととっていたマウントが全て崩れさりますね。

 

挫折も人生には必要です。現役で良い大学を卒業するには様々な関門が待ち構えています。人生に遅"過ぎる"という事はありませんが、例えば横山も今から良い大学現役卒業なんてのは無理です。仮に来年何処か受けて入学してもそれは現役じゃありませんし。

 

Aさんの1度目の皮算用、現役入学は遅れて結果が出ました。取れない狸だったわけです。そして2度目の皮算用は「取らない」ことを選びました。やっぱやーめたです。取れないと分かるよりは良かったのでしょうか。

 

そして3度目の皮算用はブロガーになる、です。

 

コレって期限いつまでですか???

 

無限に未来に先延ばしできるタスクですよね。

ここですよ。

取らぬ狸の皮算用ってのは本当に本当に楽しいです。ただいつか人は夢を叶えます。もしくは諦めます。そうして次の目標なり皮算用なりにまた進んでいくのですが……

直近のタスクが無限の彼方にある人、周りにいませんか?貴方はどうですか?

 

延々と「○○を目指している!」という理由でサラリーマンを叩いたりすることは、空虚を通り越して滑稽です。

皆さんは不確定の未来をダシにマウントを取るような人間にならないでくださいね。横山も気をつけます。

 

100万円、誰から振り込まれても快く受け取ります。お待ちしております。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

……Blu-rayBOX買うのとかもアリやな……