模範的凡人の独り言

真っ当な一般人を目指す人間のブログです。

品性は本当に金では買えないのか

ああ……それにしても金が欲しいっ……!

 

どうも、初めましての人は初めまして、横山です。

ブログを移転してから全く更新してなかったのですが、ようやく記事を書こうという気になりました。

本当に時間がかかりましたね。強制されないと動けんのかお前は。

移転前のブログも別に見てくれた方は殆ど居なかったので、当然初めましての人の方が多いと思います。

 

そんなことはどうでもよくて。

 

突然ですが皆さん、お金って欲しいですか?私は欲しいです。

この書き出しだけ見ると完全に胡散臭い情報商材に飛ばす気マンマンに見えますけどそんなことはないです。

お金、欲しいですよね?お金があったらだいたいの物が手に入ります。

具体例をだすならでかい家、いい車、うまい酒とかですね。

f:id:ywawonn:20180916082003p:image

 

皆大好きなHUNTER×HUNTERのワンシーンですね。その後に我らのレオリオさんの「金さえありゃ何でも手に入る」という主張を、胴が異様に短い事に定評があるクラピカからボロクソに貶されています。

 

品性は 金で買えないよ レオリオ

 

HUNTER×HUNTER読んでない人は分からないかもしれませんがコレ初対面で言われてますからね?俺がレオリオさんでもブチ切れる。これだから薄汚いクルタ族の血は……

 

でも実際品性は金で買えないんでしょうか?ちょっと気になりませんか。品性も金も持っていない自分としては気になります。

 

実際に真面目に考えてみたいと思います。

 

いくつかアプローチの方法があると思うので、今回はこの辺から考えていきましょう。

 

・金で買えなそうなものは他にないか

品性を金で買えないとするなら、何故買えないのか。お金で買えない物を羅列していって、可能な限り共通点を探す事で、品性を買えない理由が分かるかもしれません。

 

お金で買えないものといって他に何が思いつくでしょうか。

 

まず思いつくのは命ですね。月並みですが。死人が金を払って生き返ったなんて聞いたことないですものね。

 

もしかしたらもう偉い人達の中では買えるものになっているのかもしれませんが、くだらない陰謀論にしか発展しないのでやめておきます。

 

次になんでしょう。絆とかですかね?

スネ夫が沢山の友達に囲まれているのがあまり想像できないです。いやのび太ジャイアンもしずかも比較的クローズドなコミュニティに所属してるけどさ。

 

まあそんな風に、友人との絆、家族の縁とかってお金じゃ買えないものですよね?いやいや買えるよって人は私に連絡をください。友達になりませんか?

当然貴方が買う側です。

 

経験とかもいい線だと思います。今から急にポンと金を払えば野球が上手くなったりします?しないですよね。そういうことです。

 

 

まあこんな風に、細かいものまで入れると結構な数あると思います、じゃあその中でだいたいのものに当てはまる共通点ってなんでしょうか……

 

命、絆、経験、そして品性。

私が一番に考えついたのは「人間そのもの」に関係するということです。ベストアンサーではないかも知れませんが。

 

・人間ってなんだ

話がずいぶんと大きくなりましたね。当初はここまで想定していませんでした。

命を健やかに保つには心身ともに健康である必要がありますね。健康ってのは自分への投資だと思います。おや?買えるってことか?

 

お金というのは「信頼の数値化」ではないかと思います。人からの信用もお金もない自分が言うので間違いありません。

 

要は大昔「お前は昔魚をくれたから野菜をやる」みたいな約束を極限まで効率化したものではないかと漠然と考えています。異論は認めます。教養が無いので。

 

 

金を借りたまま返さない友人はもはや友人ではないですね。敵と言えます。逆に困った時金銭面で助けてくれる友人ってかなり希少じゃないですか?

 

今のは極端な例ですが、一緒にご飯食べようと誘った時に、よく行ってくれる友人と、付き合いが悪い友人、どちらに友情を感じますかね。

 

勿論それだけで考えるのもクズなんですけど、一つの指標ではあると思います。

 

 

体験は金で買えます。乗馬体験とか乳搾り体験とかそういうのです。牧場から思考が離れてくれません。ほかに何かあるだろうに……

 

でも経験って人ありきですね。極貧生活から成り上がったホストとか、そういう感じの奴です。お金があったら極貧生活から成り上がる経験積めませんね。もう上だし。

 

・つまりどういうことか

人間を直接買う(人身売買とかそういうことではないです)ことは凄く難しいんですね。ここでいう人間ってのは他人だけじゃなくて、自分も含めます。

 

こんな自分になりたいってのは、金だけじゃどうしようもない事も結構ありますし。

品性もそれと同じで、直接買う事は不可能、というわけです。長かった……ここに至るまで長かった……

 

間接的には買える?

命のところで話しましたが、健康って自分への投資だと思います。つまりある程度は買えるって訳です。健康食品とか。あとはジムに通うとか?

 

品性も同じで、鍛える(って言うのかは知らないけど)場所を適切に選んで金を払えば、間接的に買えるのではないでしょうか。

 

愛は金で買えないけど、必要経費はかかる場合が多々ありますね。それと同じ、ということです。

 

ジムでは品性なんて鍛えられませんし、何か別の方法を個人で見極めないといけないと思います。社交パーティーとか?(貧弱な発想)

 

元も子もない言い方をすると、この辺は人によるので、自分で考えるしかないんだと思います。

 

・まとめ

品性は直接買えないです。

間接的に買う方法はあるが、それは人によって違う方法になると思うので、まずは見極めることが大事です。

「自分には品性がない」という方は、まずは環境から見直してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

思った以上に中身の無い記事になってしまいました……ブログって難しいですね。閲覧ありがとうございました。横山でした。