模範的凡人の独り言

真っ当な一般人を目指す人間のブログです。

某高IQ団体の入会テストを受けた話

f:id:ywawonn:20190213103415p:image

 

まあその、あれですね。

アンケートってのはあまり軽率に行わない方が良いと学びました。身内だからそりゃボケるよね。

 

という訳でMENSAの試験を受けた理由、当日(話せないことも多いです)の話、あとは入会してからの話も少しだけしようと思います。

 

先に断っておきますが、「MENSA会員だから知っている」みたいな情報は話しません。確か規約違反だし。

ついでに言うと私は一会員ではありますが団体の窓口でも代表者でもないことは名言しておきますね。

 

あとこの記事はフェイクが含まれている可能性もあります。

調べたら出てくる情報と私個人の体験がメインです。

 

長々と前置きするのは慎重にならざるを得ない話だからです。チキンか。

 

きっかけ

そもそもメンサ自体は高校生の時から知っていて、なんとなく「へぇーそんなのあるんだ、勉強しないで入れるなら入ってみたいな」と思っていました。

 

大の勉強嫌いなんですよね、大学生になって塾講師始めてからの方が中高の勉強しているまであります。

 

まあその勉強嫌いが災いして、高校時代は留年の危機、大学受験も適当って状態でした。早い話受ける余裕がなかったんですね。情けない。

 

(先に受けていれば大学入試もAOとか使えたのかなとも今となっては思いますが、たらればですね。)

 

まあそんなこんなで先延ばしにしていました。伝家の宝刀です。私から子孫に伝えていきます。滅んでしまえ。

 

去年の話

そして先延ばしにして3年が経ちました。石も温まります。そろそろ動かないと忘れてしまいます。(というか忘れていました)

 

あれは2018年の1月あたりでしょうか。

TwitterMENSA会員のタレントさんの話を見て、そういえば受けたかったなと思い出し、入会テストを受けることを決断しました。

 

なんでか知らないんですけど受かる気がしたんですよね。ギリギリ受かるやろ、みたいな感覚がありました。生存バイアスだと思います。

 

そうと決まれば即行動です(忘れるので)。身内などに受けると話し、周りにも公言しました(忘れるので)。

 

有言実行が苦手な人間なのですが、別に受けるくらいはできるので、そんなに苦悩はしませんでした。受かるとは周りに言えませんでしたが。

 

話の流れで他大学のサークルの先輩にも伝えたところ、「受かったら飲み会一回奢る」とのことでした。やったぜ。

「落ちたら?」と聞くと「退部よ」の一言。重ぇ。他大なのに。

 

 

そして調べてみて分かったのですが、

MENSAってまーーーー試験をめったに行っていないんですね。

大体月に全国で3〜4回ほど。その内1つは東京のため、急いでいると地方民としては厳しい。

 

福岡県民の私が入会を決意した時にはもう福岡の会場は満員。県内は無理か……

 

どうやら新規で募集かかっても1日ちょっと経てば満員ってのがザラらしいです。なんだかハンター試験みたいですね。そもそも受けることが難しいような。受けたことないけどね。

 

あれ、まだ申し込みは始まってないけど、過去のテスト実施実績を見る限り3月に広島であるっぽいぞ……?

よし。

 

 

 

行くか。広島。

 

 

 

ということで、その日からMENSAの公式サイトを睨み続ける毎日が始まりました。2週間かからないくらいだったと思います。

全ては広島で入会テストを受けるため。(入会するためでは……?)

 

 

 

そうだ、広島行こう。

受験申し込みを完了させ、試験料を振り込み、当日7時。鈍行に乗るために目覚めた私のコンディションは一言で言うと「最悪」でした。

 

朝弱いので、やってられないんですよね起床。もう勘弁してくれって感じでした。なんのために起きなきゃいけないんだよ……

 

n度寝と共に新幹線を使う事を決意。元から7割くらいそんな気がしていました。

 

新幹線のお陰で広島の目的地には15時ほどに、まあ色々込みで30分〜1時間ほど早く着きました。n度寝のお陰で気分もスッキリ。

 

あれ、遠出で30分前って割とギリギリだな。でも文明の利器(今までききだと思ってました。変換できなかった。衝撃です)って凄いね……速いね……

 

受けた場所は非公開です。まあ冷静に考えたら初めて来た人が分かるように目印などがあったので、本気で探す人が居れば情報はいつか割れる気もします。やる意味あるかは別。

 

受けた内容も詳しいことは当然非公開なのですが、これも多分探せばあるような気がします。

 

因みにテストを受けるにあたって、一応ぼかした言い方をするとテストとは関係ないところで問題と答えが出されていたのですが、

私ここで普通に間違えました。恥ずかしい。マジで恥ずかしい。

 

レベルで言えばちょっとした四則演算(あくまでレベルとしてはです)とかそれくらいの簡単な問題。

本当になにやらかしてるんだか。当然テストとは無関係なので別に問題ないのですが。

 

そんなこんなでn分ほどかかったテストを終え、会場を脱出(?)。

 

お土産を2つほど買って、鈍行で帰りました。

ええ。帰りました。何もせず。

 

5〜6時間くらいかかったのかな。広島から福岡、まだまだ遠い距離なんだなと実感しました。

 

 

結果通知

4月の頭くらいに合格通知が届きました。

F欄大学生活3年目にして高IQという冠が付いたのは、なんというか自分の自信に繋がりましたし、ウケるな、というのが正直な感想でした。

 

人間っていうのは割と承認欲求と戦う生き物だと思っているのですが、自分の明確な強みが一つでも言語化できることがこんなに気楽なのかと驚いた記憶があります。

 

勿論それが目的ではなかったので、基本的には他の会員との交流を常に視野に入れています。成人している方が多い関係で飲み会とかが多いのかな。

 

全国各地に散らばっている会員達とSNSでやりとりするのは、かなり刺激的だと言えますね。その上ゆるい繋がりが多いので気楽です。

 

最後に

確認しながら執筆したので恐らく規約違反はしてないと思いますが、もし微妙な記述(グレーでも)があれば速攻で更新します。ご了承を。

 

また、僕が確認した限りでは現在もMENSAでは新入会員を募集しています。

 

もしMENSAの世界に少しでも興味があるのなら、是非入会テストのことでも調べてみましょう。

 

私でよければいつでも相談受け付けています。(返信は遅くなるかもしれませんが)規約に違反しない限りはなんでもお話します。気軽に話しかけてみてくださいね。

 

お読みいただきありがとうございました。